前へ 札所一覧 HPへ 次へ

■天気予報は昼過ぎから大雨に変わった。外は青空が広がっている。今日一日休養と考えていたが、晴れている間に昨日あきらめた峠越えをすることにした。第42番仏木寺までバスがあることが分かったので、8時何分か発のバスで30分ほどで着いた。
■第42番仏木寺にもういちどお参りする。昨日は慌てており通り過ぎただけだったのでゆっくり参詣した。しかし本堂の写真は撮れていなかった。あれれ!七福神はかわいらしく立っていた。
■朝早くから車でのお遍路さんがいる。「43番への道はどこを通るの?」と尋ねた。もし歯長峠を通るなら乗せてもらえないかという下心があったが、「高速で行きます!」とのこと。残念、というか「ほっと」する。今は「乗せてあげる」と言われたらすぐに乗ってしましそうだ。歩き遍路だから、緊急のとき以外は歩かなければ。

昨日の予定は予讃線で43番へ! まだ青空、晴れているうちに山を越えるぞ!
峠で雨に降られたらどうしよう! お大師様は池を掘ってくれた!
こちらは整備の良い山道 この先遍路道は通行止め!
トンネルを通るしかない  下りは急坂だが短い!
明石寺まで7キロ   途中から国道!格好長い!
すごい石垣、 国道から見上げた! 卯之町の街並みはすばらしい

s■ 第43番 明石寺(めいせきじ)
参道:ここも鳥居が迎えてくれる 雨が降ってきた。山中でなくてよかった
立派な本堂。仁王門で雨宿り! 四国第四十番明石寺 と書いてる
仁王門:おおわらじ 大師堂
大師堂と本堂 珍しくツーショット
明石寺の奥之院は里にある  扁額:浦島太郎かな?

愛媛県 歴史文化博物館
宇和高校のわきの長い急な坂を上る。  佐倉の歴博よりも建物は立派だ
すばらしい内部 特別展「空と海」 空海をイメージ!

卯之町の冨士廻屋旅館 広いが寒かった すごいごちそう!鯛の煮物は朝にまわしてもらった

■最初の予定通り、歯長峠をこえて第43番明石寺に到着しました。途中で雨が降るのではないかと心配していましたが、何とか晴れているうちに越えることができました。国道を歩いていると雨が降ってきました。あとで同じ旅館に泊まった女性の遍路さんはトンネルのあたりで雨にあって難儀したとのこと。
■卯之町は西予市の中心。宇和高校の後ろの高台に愛媛県の歴史文化博物館がある。明石寺への登り、歯長峠越で疲れた身にはかなり大変だった。卯之町からバスもあったらしいが、本数は少ない。本日は時間も早かったのでゆっくりと見学してから、バスで卯之町駅まで下った。
■冨士廻屋(ふじのや)旅館は築100年の立派な旅館だった。床の間の柱もすばらしい。広い部屋に通されたが、広すぎて寒かった。しかしお料理はすごく、とても食べきれない。こんな料金でやっていけるのか心配になった。明日はいい天気らしい。