前へ 札所一覧 HPへ 次へ


■23番の薬王寺がある日和佐の街から出発する予定だが、ここから次の24番の最御崎寺(ほつみさきじ) までは80キロ以上ある。ふつうの遍路さんは2泊3日で歩く。しかし我が奥さんも70歳、とても3日ではムリ。

そこで私は考えた。「自転車を使おう!」

私だけなら2泊3日で歩くことはできる、と思っているが、ここのところ腰痛がひどく、荷物を担いで歩くのはかなり負担だ。自転車に荷物を積んで押して歩くなら、ふつうの人並みに行けるかもしれない。

■これまで2回は新幹線・淡路島経由バスと牟岐線を乗り継いだが、今回は新宿から高速デラックスバスを使ってみた。このバスは12人乗り、全個室というファーストクラス並みの待遇だ。きっとよく寝ることができるだろう。料金は13500円だったか?。新幹線乗り継ぎよりも安い。

ただしバスの終点の「阿南津乃峰」から牟岐線の「阿波橘」駅まで歩かなければならない。阿波橘駅7時52分に乗り遅れたら、10時54分まで列車はない。無事間に合い、前回終点の日和佐駅に着いた。


新宿京王バス高速ターミナル発   10:10出発 これが個室(12人乗り)
7時52分に間に会った! コメリで買った。10800円。24インチギヤなし


日和佐の手前 国道55号線 4人組お遍路さん:歩道があればいいけど!
トンネル多し:暑くなりそう 湧き水:腰痛バンド!
牟岐駅前:パチンコ屋もあり  トンネル入り口:ヘンロ小屋

       番外札所 鯖大師  


番外の札所! 鯖断ちで願いがかなう!

■今回は3日間、途中に札所がない。しかし番外の札所があるので、そこを目標に歩くと気分は楽だ。
番外札所というのは、88ケ所以外に弘法大師にゆかりの寺やお堂のことで、200から300ケ所あるという。その中の20ケ所が「四国別格二十霊場」として1986年に創設された。88ヶ所と合わせると108ヶ所になり、合わせて参拝することが薦められている。我々は88ヶ所でさえ大変なのに、108札所まで歩きたくない。遍路道の途中にあるところには寄っているという程度である。しかし熱心な遍路さんは108ケ所を歩いている。

■鯖大師:四国別格二十霊場の第四番八坂寺
     馬子が塩サバを積んだ馬を追いたてていた。弘法大師は「サバを施してくれ」と言う。
     馬子はムシして進むと、疲れた馬の腹が膨れて倒れた。
     馬子は先ほどの坊様に施しをしなかったからと、サバを持って謝りに行く。
     大師は馬に水をやると、あら不思議。馬は元気になり、塩サバは海に戻って泳ぎだした。

〜年〜月〜日、サバを食べません! 

■鯖大師の絵馬には「今日から3年間サバを食べませんから、願いをかなえて下さい!」と印刷がしてある。
  今日のところに日日を入れればいいらしい。私もサバを3年ぐらい食べていないので、願いがかなうかな??

  清原のサイン!
1か月前に通過している。

負けたな!

清原も食べた海鮮丼
1200円超豪華
このあと清原選手の足跡が消えた!  浅川港:熱中症でしばらく休憩! 
浅川港:「味政」 豪華!   清原も食べた海鮮丼:1200円! 
大里古墳:古くから人は住んでいた  正午ごろ! 影がなくなった! 暑い 
日焼け対策:これじゃ怪しい!  サンシャイン! ここで涼む! 
海部川を渡る  近所を散歩するおばさん? 遊遊NASAホテル;ここに泊った! 
夕食も豪華  窓からの眺め! 

■日和佐の「コメリ」でママチャリを買って、牟岐まで13qを走った。奥さんは牟岐駅まで列車で先行しており、そこから「鯖大師」に向けて歩き始めた。途中ヨーロッパ人の女性遍路にあう。今年は外国人に出合うことが多い。

■今回ちょっと時期を誤って5月末の暑い時期に来ることになった。予想以上に暑くて、浅川の港のベンチで横になって休んだ。すると男の人が
「熱中症かもしれないから、救急車を出しましょうか?」
と言ってくれた。
「休んでいるだけです!」
と言ったが、よく見ると消防署の建物のベンチだった。

■遊遊NASAという施設に泊まった。第3セクターのホテルで、高台にあってすばらしい景色だ。おいしいご飯、景色、お風呂で昼間の疲れは飛んで行った。遍路さんも何人か泊まっているが、みなさん車みたい。歩き遍路は、ほんの少しでも上りたくないので、この施設までは上がってこない。



行程 歩行距離  歩行時間    手段:休憩
日和佐ー牟岐駅 13q 9:00−10:30   自転車押して
牟岐駅ー鯖大師 4q 1030−11:30 歩き
鯖大師ー浅川港 5q 11:30−13:30 昼食40分(冷房)
浅川港ー海部川 5q 13:30−15:00 昼寝45分:熱中症か?
海部川ー遊遊NASA 3q 15:00−16:30 避暑休憩
歩き17q 24668歩(自転車は除く)


前へ   札所一覧   HPへ  次へ
直線上に配置