前へ 札所一覧 HPへ 次へ


■安芸市から3駅、唐の浜(とうのはま)へ戻り、そこから歩く。昨日少しだけ偵察をしておいたので、スムーズに歩ける。

■駅のすぐ近くに、化石の採集場がある。300万年前の鮮新世という時代の貝化石がでており、子どもたちが自分でも掘っていいような場所を作っている。これはいい。私たちもしばし化石さがしをする。奥さんはカナダの五大湖岸でたくさんの三葉虫の化石を見つけたことがあるので、自信を持っている。

■しばらく広域農道を上がると、山道との分岐になる。そこからゆっくりと上がる。本日は自転車は駅に預けてあるので、苦労はない。

■車道と交差しながら駐車場に出る。車の道もかなりの傾斜で、大型車はとても入れそうもない。昨日から前後しているお遍路さんたちと出会う。福島からの女性は駅近くの「ルート27」という民宿で泊まったそうだ。

 安芸市に阪神タイガースの春キャンプ地がある。  唐の浜 駅 ワンマンカー
 化石採集地  貝化石:300万年前??
 チベットのタルチョ??  5日目、けっこう疲れがたまっている

       第27番 神峯寺
 駐車場:茶店  神峯寺の仁王門と神峯神社の鳥居
阿吽の仁王様   大師堂
 寺の本堂 大師堂の上、400mに苔むした石段 
 神峯神社の本殿:誰もいない  社殿の脇に摂社がある。石がご神体!

     唐の浜駅から安芸駅前まで歩き! 

 唐の浜から国道55号経由! 休憩しようかな??
 岬の下にお堂があった!  我が家も『大山町」
 へんろ小屋  安芸駅前の市場:なかなかいい!

■唐の浜から神峯山往復で8q、3時間半。唐の浜から大山岬を経由して、安芸市まで7q。2時間で歩き、安芸市の駅前のマンションの駐輪場に我が自転車を預けた。管理人さんにお願いしたら、快よくいつまででもいいですよ!とのこと。ありがたいことだ。

■安芸駅から「ごめんなはり」線で後免(ごめん)駅まで行き、そこでJR土讃線特急に乗り換え、瀬戸大橋を渡って岡山へ。そこから新幹線の「ひかり」で東京まで戻った。遅い「ひかり」を使うのは、ジパング倶楽部の3割引きが使えるからだ。

■今回は5日間、130kmほど歩いた。これはかなりの距離だ。自転車を使ったのと、海岸沿いの平坦な道だったせいだ。何回かお接待も受け、気分よく旅することができた。体にはかなりのダメージがあるが、1週間もすれば治るだろう。

■5月なのに暑い日が続いた。本当の夏にはとても歩くことはできそうもない。

次回は秋、9月以降になりそうだ。自転車はそれまで預かってもらえる。高知の皆さんありがとうございました。また来るよ!

 唐の浜―化石採集   15分   0.7q    
化石採集―車道と分岐    45分   1.7q    
 分岐―駐車場   30分   1.3q    
 駐車場ー本堂   30分   0.5q    
 本堂―神峯神社   20分   0.7q    
 本堂―唐の浜   1時間30分   4.3q    
 唐の浜―大山岬   1時間00分   3.0q    
 大山岬―安芸市   1時間30分    4.0q    
    6時間20分   15.5q    38560歩
御免経由瀬戸大橋岡山から新幹線で東京へ戻る。4泊5日      

前へ 札所一覧 HPへ 次へ