山歩きページ   HOMEに戻る
戸隠高原・越水が原での「雪の集い!」                             2012.3.16

鏡池 全面結氷しているので 上を歩くことができる。  西岳、本院岳、八方睨み、の戸隠連山!

 今年で5回目になるか? 戸隠の越水が原の都立大山荘に集まって、雪と戯れようという企画を
大OBの田中さんが始めた。田中さんはネイチャースキー協会の会長さんで、ここで山岳部OBにも
自然と仲良くなるネイチャースキーを普及させようと考えていたようだ。私は3回ほど参加させてもらい、
ゲレンデスキーでは見られないような雪の世界を堪能させてもらった。

昨年は3月8日から10日まで、戸隠の雪を堪能して東京に戻ったら、翌日あの大震災。
1年後の今年は、どうしようかと私も多少は考えた。まだまだ復興さなかの人々、放射能で
動きのとれない人々も多いのに、雪と戯れていいのか?何か手伝いに行けよ!

そうも思ったが、年寄った私が行っても、ご迷惑をかけるだけ。何回か東北を訪れて
そう感じていた。それならせめて被災した酒蔵復興のために、東北の酒を飲むことが、
私のできること。と勝手な理屈をつけて、今年も参加することにした。

今回の呼びかけ人である元会長の渡部さんも、いろいろ考えて下さった。
結局集まった方々は9人が集まった。集まったからにはゆっくり自然を楽しもう。
田中さん考案のネイチャスキー組、自前のクロカンスキー組、スノーシュー組とそれぞれ勝手な道具で、
戸隠奥社周辺、鏡池から隋神門、戸隠牧場、念仏池をとおって越水が原までほぼ8キロほどのコースを
行くことにした。3月16日(金)はめずらしく快晴。そんなに寒くないので、
後半はスキーの裏にべったりと雪が付いた。スキーが滑らず一歩が重たかった。


出足快調、鏡池に向かう!

背景は戸隠岳、左端が八方睨み!

クロカン組とスノーシュー

ちょっと重装備、暑くて汗をかいた!・・・・本人

テレマークの練習

上りはスノーシューの方が速いが、下りは・・・

天命稲荷神社:いつもここでお昼!

奥社への杉並木

緑色のコース案内:悪天候だと見えない

ダケカンバの大木、もっと大きなのがあるが・・・

夏はにぎわう牧場も今はひっそり!

越後道の念仏池:湧水だから凍らない!
さすがパワースポット:奥社へ続く杉並木の参道 奥社まではまだ1キロもある!


どんな神様にも礼儀正しい!

ブナだと思ったらイヌエンジュだって

戸隠古道:雪がべったりつき始めた

我らの都立大山荘

ああ疲れた!冷たくていい気持ち!

やっぱりビールだ! 禁酒中のはずなのに!

よく日朝から雨、若手、と言っても65歳かな?
は戸隠奥社にお参りに行く。
お賽銭を出そうと思ったが、冬の間、神様は下におりているそうで記帳しただけで下山。
戸隠奥社と九頭龍社が並んでいる。

戸隠奥社には天照大神が天の岩戸に隠れた時、扉をこじ開けた怪力の神、タジカラオが祭られている。
九州の高千穂に天の岩戸はあったが、その扉を長野県まで放り投げたのだから怪力だ。
九頭龍神は地元の神様:突然飛んできた岩戸のために、土地を分けてあげた人のいい(?)神様だ!



戸隠奥社:雪に埋もれている。神様は下山中

九頭龍社:もともとの神様:右上に奥社

田中さん、石原さん、岩岡さん、鈴木さん、渡部さん、勝股さん、清水ご夫妻、お世話様になりました。ありがとうございました。