地学かわら版 その3

夏休み報告 3

ルスツ高原は何もないところだったが4、5年前に突然ディズニーランドみたいな遊園地とスキー場と巨大なホテルができ、地元だけでなく本州からも多くの人が来るようになったとのこと。もう8月も末でこの地では学校も始めっているので人影はまばらだった。スペースマウンテンに2人が乗って「キャー」と叫んでいるがなんとなく白々しい。遊園地ってのは混雑していないと寂しさが募るものです。
「おもしろて やがてさびしき 遊園地かな」字余り。

またも夜半から雨、朝5時の出発予定はずるずる伸びて、出発は7時。今日は最大難所の中山峠越えがある。山はもっとひどい雨に違いない。そう思うと気分が滅入る。ルスツ高原から喜茂別に降りる。ここには昔国鉄の胆振戦が通っていた。線路は残っているが、何となく寂しい気分。

喜茂別から登りにかかる。と言っても20㎞近く緩やかな登りなので走るのはそれほど苦ではない。それよりも雨と風を何とかしてほしい。北海道の夏だが寒くて仕方がない。途中の店に入ってあんパンを食べ温かい牛乳を飲んで朝食にする。
 3日目だが、難所があり気象も悪いので緊張感が増して疲れは感じない。中山峠は標高800m、喜茂別は200mだから600mを3時間かけて登るし、適度のカーブ、湧き水があるので気分は悪くない。

途中で自転車ヤロウに抜かれるが、だいぶ疲れているようで「ガンバレヨー!」と言っても返事もなし。15㎞ほどは人家も何もない。休む口実もないので2㎞走っては3㎞の歩きを繰り返しているうちに突然中山峠に出た。最後の急坂で先ほどの自転車ヤロウを追い越した。急坂は走りの方が速い。峠にはドライブインがあり観光バスがあふれている。ベンチに座ってジュースを飲んでいると自転車ヤロウが上ってきたが、私を見るとプイと避けていった。ムリもない。機械力が人力に負けたのだから。

私のほかに人力の旅行者がいた。彼は東京の学生で函館から歩き始め今日で5日目だという。私の2倍ぐらいの荷物を持っているので大変だったろう。つい「私は函館から3日目だ」というとさっきの自転車ヤロウ同様にいやな顔をする。2人を刺激してもいけないので、早々に札幌側に下り始めた。こちら側は緩やかな下りで、「下り坂サイコー!」と叫びながら行く。しかし途中に1.5㎞の長さの定山渓トンネルがあった。排気ガスがすごく、轟音が聞こえてくる。恐ろしい。

中山峠から2時間ほどで定山渓温泉についた。500円で温泉につかる。急に体中から疲れが噴出した。この先のことを考えると気力体力とも失せた。恐ろしいトンネルはもう通りたくない。定山渓は札幌の奥座敷でバスが何本も通っていると思うと、ここで今回の走り旅は終了ということにした。ルスツから中山峠まで27㎞、峠から定山渓温泉まで20㎞、これだけ走れば十分。札幌まで25㎞を残してバスに乗った。

市内だがかなりの山の中の盤渓に住む友人宅に泊めてもらった。この友人は高校生のころ超能力に目覚め、よくUFOに出会ったそうだ。今回通った八雲や喜茂別はその筋の人たちの聖地で、多くのUFO目撃がなされている。東京からUFO本場の北海道に移って10年。最近は安定した家庭を営んでおり、普通の生活者になったらUFOと出会わないようになったという。
 今回の走り旅は定山渓でほぼ210㎞走った。札幌に2日ほど泊って、ここから再び青春18切符で北海道の北端、稚内を目指すことにした。