10月だ!

ラダック:レーのツェモ僧院

ラダック:レーのツェモ僧院

私は9月は超忙しかった。8月は毎日が日曜日だったのに9月の2日から12日までインドのラダックに行ってきた。毎日3500m以上で、テント寝袋生活は少々きつかった。でも事前の富士山登山など高所トレーニングとダイヤモックスという薬のおかげで高度に関しては異常はなかった。この頃かなり体調について心配があったが、今回の経験でちょっと自信が戻ってきた。帰ってきて房総のハイキング引率とか日帰りだが行くつかの山登り、ぶらリバーなどこなして、22日から28日まで四国お遍路行き。今回は途中で大雨洪水警報で避難準備情報を受けて急いで高知駅まで緊急避難をしたりでけっこう大変だった。大事なママチャリを置いて逃げだしたので翌日晴れてから取りに行ったり、大雨で峠道が通れなくなっていたりだった。

そんなわけでブログを書く時間がなかったが、やっと時間ができたので、再開という感じです。10月1日は都民の日で学校はお休み。なので我が家は保育園状態。私はオーバー70歳のバス券の更新をしに行く。このバス券我が家にはありがたいのだが、こんなに老人優遇をしては財政がもたないのではとちょっと心配。我が家はバス券の更新程度だが、世の中はマイナンバーとかの更新(?)が行われるそうだ。もとは国民総背番号という制度だったが評判が悪かったので横文字にしてマイナンバー! みなさんそれで納得したようで、いよいよ実施になるそうだ。情報漏れはすごいだろうと心配するが、皆さんそれでいいなら、しょうがないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です