今日も街歩き! ハチ公に会った!

今日も街歩き。スタートはお茶の水から。ニコライ堂の前が再開発され、新しい町ができている。東京はあちこち新しい街ができている。ちょっと驚き。ビルの間からニコライ堂が見えた。151104nikorai1次は孔子廟へ行く。すぐ近くのキンキラの神田明神と違って落ち着いた感じだ。お寺という感じだが、どういうわけ学問成就の絵馬がある。湯島天神と間違えているんじゃないかな。こちらは湯島聖堂。でも孔子様だから学問成就なのか。あるいは昌平坂学問所があったところだったからかな? まあここいらは学問の地なのだろう。151104kanda1 151104kanda2DSCN1349A学問の地と言えば東京大学! ということで神田明神から東京大学の三四郎池にいく。紅葉は・・・もうちょっとかな。東大構内を通り抜け農学部構内のレストランに行き、ランチ。800円でこれだけ豪華。すごい。151104sanshi1DSCN1392農学部をでると岩槻街道だが、その門の傍にこんな銅像があった。渋谷のハチ公と飼い主の上野先生がここで何十年後かに再開したものだ。151104hachiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です