爆買い ウォシュレット!

DSCN1497 中国人による「爆買い」が、日本経済を押し上げているそうだ。先日秋葉原に行ったときに、かなり驚いた。駅前の新しいホテルに泊まっているのはすべて中国人だった。隣のスターバックスでコーヒーを飲みながら大騒ぎしているのも中国人だった。彼女らはみんな特大の旅行バッグを持っていた。爆買いをするのだろう。

本日池袋のヤマダ電機に行った。もと三越だった建物は全部ヤマダ電機の店舗になっている。時代は変わっているのだ。我が家の30年近く使っていたトイレのウォシュレットが故障したので新しく買おうと思ってやってきた。昔と違っていろいろな機能がついて高級になっている。当然値段も高く10万円以上のものが主流みたいだ。我が家では昔と同じものでいいのだが、シンプルなのはあまりない。しかたがないと思ってちょっと高いのをレジのところに持っていくと、2万円台のものが10台ぐらい積んである。なんと中国人の「爆買い」の品だった。こんなものも大量に買っていくのだ。

店員に聞くとあと3つ残っているというので、すぐに取り換える。パナソニック製だが、よくみると中国製と書いてある。自分の国で買えばいいのにと思うが、中国では出回っていないのだそうだ。なんかよくわからないが、中国人と一緒に中国製のウォシュレットを買って、我が家の壊れたのと取り換えた。取り換え工事費は6000円だが、当然自分でやる。中国では水道工事からやらなければならない。かなり大工事になるだろうに。簡単にできるのかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です