スペイン語コンテストを聞きに!

160326hina01 港区の男女平等参画センター(リーブラ)でスペイン語のスピーチコンテストが開かれたので、私も聞きに行った。「スペイン語わかるの?」・・・まったくわからないが、知り合いの高校生が最終選考まで残っているというので応援(やじうま)で行ってみた。皇族さまも来られるので、いつもの格好では来ないようにと言われたのでいちおうまともな格好をしていった。

言葉はわからないが、態度表情などで、だれがすごいかはわかる。高校生も何人かでていたが、外語大学の学生よりも堂々としていてすばらしかった。大学生、社会人などもいるなかで高校生が優勝してスペイン留学の権利を得た。我が応援の高校生はおしくも優勝を逃したが、すばらしかった。去年の今頃はまったくスペイン語など知りもしなかったのに、あれだけ堂々としゃべれるようになったとは、若者の集中力はすごい。感動感動だった。将来楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です