熊本地震 驚いた!

昨日の夕方のテレビを見ていたら緊急地震情報が報じられ、ニュースが止まった。テレビを見ていると熊本ではテレビ画面がめちゃくちゃに揺れている。驚いてみていたが、熊本城の後ろでライトアップされた土ぼこりが立っていた。あの石垣が崩れたなということはすぐ分かった。震度7だという。震度7というのはほとんど聞いたことがない。昨日はほとんど被害はわからなかったが、一夜明けて何人もの人が崩壊した家屋の下敷きになっていたという。素早いレスキューで赤ちゃんが助けられた時には、よくやった!と歓声をあげた。しかし何人もの人が亡くなったようだ。

昨日あったシモジイと1999年に九州縦断マラソンをした。その第2弾は熊本空港からただちに走りだして益城町、御船町をとおって通潤橋に行き、そこから椎葉村を通って川辺川ダム(予定地)経由で人吉に出た。そんな話をしていたばかりだ。google-map をみていたら、明らかに断層が見える。御船町の地層からは恐竜化石がでる。同じ時期の恐竜化石はさらに天草でも発見されている。ということは地層はここから宇土半島をへて天草に続いている。

断層はこんなにはっきり見えるのだ。自分が住む場所のことをきちんと把握しておけば自然災害を避けることはできる。原発の下に活断層があるかどうかが大問題なのは、これだけの揺れがあれば原発もひとたまりもないからだ。しかししっかりと衛星画像を見れば断層の位置ははっきり分かる。いつ動くかはわからないが、知っていれば覚悟はできるだろう。このブログを見た人は、すぐに自分の住む地域のgooglemapを見てほしい。素人目にもなんか変だなという地形が見えるはずだ。自分の命は自分の知識で守る。それが大事だ。

以下に布田川断層、日奈久断層を示しておきます。どうですか!見えるでしょう。 白い矢印をつけた場所もなんかあやしいね。ここも断層かな?160415kumamoto-map2

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です