参議院選挙!改憲が圧勝だって!

各新聞社の調査は、改憲勢力が圧勝とのこと。なんで選挙前からわかるのか不思議だ。みなさんアンケートには正直に答えているのかな? 私のところに調査が来たことは一度もない。知り合いに聞いても誰も調査などされた記憶はないそうだ。

まあそれはいいとしても選挙期間中に、圧勝なんて書かれたら、「もう自分の一票なんて意味ない!」とおもって、投票に行かないんじゃないかな。とくに若い人はそう思うと思う。これって選挙妨害じゃないかな。もっというと、新聞テレビが世論操作をしているのじゃないか。

民進党はこの選挙は憲法をどうするかの判断だという。新聞、テレビもそうあおっている。しかし肝心の改憲勢力の安倍さんは、まったく改憲のかの字も言っていない。選挙の争点にすると負けることはわかっているからだろう。選挙に勝ったら、「選挙公約には書いてあった!」というのだろう。見え見えなのに、なぜ有権者はだまされるのか?

イギリスのEU離脱で「本意じゃなかった。もう一回やり直そう」とわめいている人たちがいるが、投票というのは民主主義の根幹だ。あとから「間違っちゃったからやり直して!」ということはできないことを、他山の石としていないのか。もう嫌になってくる。小池百合子さん、自民党をぶっこわしてくれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です