ぶらりばー番外編 玉原高原

160820kitsurifune 160820turifune1 暑いので涼しい高原で避暑の趣旨で群馬県の玉原高原に行く計画を立てた。5、6人が参加してくれるかと思っていたら17人もの参加申し込みがあった。みなさん東京の暑さにヘキエキしているのだろう。水曜日の天気予報は晴れだった。

ところが金曜日の天気図を見ると関東の南に熱帯低気圧ができ、台風が3つもできている。いつの間に?? 天気160820buna予報は雨に変わっていた。土曜日当日朝起きたら大雨。我が家の前は水たまりになっている。都会靴でいいと書いたが、ゴアテックスの靴に変えた。 一人ならこんな大雨、出発はしないが17人も来ることになっているので行かないわけにはいかない。沼田では小林さんが車を用意してくれている。青春切符を買って高崎行きに乗る。女性2人はすぐ見つかったがあと2人が見えない。青春切符は5人団体で使うことになっているので、会えなければ無駄になる。メールが来て、遅れたので新幹線で高崎で合流するとのこと。

小林さんの車で玉原高原まで登る。雲が出ているが雨はほとんどない。車の輝ちゃんとあう。11時、sekine一家4人が来る。計11人でブナ林に向かう。昔は簡単に走っていったブナ地蔵まではかなり時間がかかった。さらに雨がひどくなってきた。こんな雨の中歩くのは初めてという女性もいるので、少々焦ったが。

湿原まで降りてきたところで交通渋滞で遅れたE口一家に合流。皆さん濡れねずみで、余裕はない。寒いのでブナの湧水も誰も飲まない。センターハウスまで戻ってお茶を沸かし少しだけ体を温める。私はヤカンやコンロを持ってきたので、着替えなし。着干しするしかない。気温は高いのでちょっと涼しいくらいの感じ。

本日のお花はツリフネ草だけ。アザミは寂しい感じになっている。雨で心配なので迎えに来てくれた旦那さまに奥様を引き渡して、帰りは青春切符4人で戻る。池袋の駅ナカでビールを飲んでお疲れさん。

皆さんお疲れ!ぎっくり腰大丈夫かな? 低体温?大丈夫だったかな。小林さんありがとうございました。でも下駄で運転しないでください!

 

ぶらりばー番外編 玉原高原” への4件のコメント

  1. 雨天の散策お疲れさまでした。
    飛び入り参加で久しぶりの玉原を楽しませていただきました。
    次回のぶらりばーぐんま編を楽しみにしています。
    太田の金山(かなやま)城址、群馬の古墳めぐりがお薦めです。

    PS 下駄運転やめます。

  2. 三輪先生、皆さまお疲れ様でした。
    BEKOSANは筋肉痛もなく元気です。
    正直言いまして、家に着いた時はほっとしました。
    湿原散歩と思い、小尾瀬と呼ばれるところなので、
    是非と思い参加しましたが、あまかったようです。
    三輪先生初め、皆様に大変お世話になりました。
    ありがとうございました。
    私には行程はレベル以上でしたが、参加してやはりよかったです。
    立派なブナの木に行き会うことができました。青春18きっぷ体験も。
    また、山歩きに慣れていらっしゃる皆さんの様子など勉強になりました。
    参加のたびに未熟者ゆえのエピソードができてしまい、苦笑物ですが、
    これからも参加したいので、よろしくお願いします。

    Getaunten様、車に乗せていただきありがとうございました。
    車を土、泥で汚してしまいましたが、次回清掃させてください。

  3. 皆様お世話様でした、
    集合には遅れてしまい失礼しました、
    久しぶりのハイキング気分で美しい森の沢山のブナ林の中を歩く事が出来て又雨の中の下り道はスリルがあり(・・);貴重な体験でした
    地元の小林さんの先導で三輪先生の説明番外ぶらりばーを有難うございました。

    PS 教えて頂いた湧水とても美味しくコーヒーに使っています、

  4. 3つ子の台風が近づき雨に降られてしまいましたが、雨のブナ林、2色のツリフネソウ、トリカブトが綺麗でした。途中で皆さんに合流できて本当によかったです。奥のブナ林は幹が太くて素晴らしいとのことですので、また見に行きたいと思います。
    皆さん素敵な方なのでご一緒するのが楽しみです。また、毎回レアな名所をご解説つきでご案内していただいて三輪先生に感謝です。

OGATASANN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です