箱根ポーラ美術館

マネ「ベンチにて」ポスターから

マネ「ベンチにて」ポスターから

富士屋ホテルに泊まって仙石原にあるポーラ美術館に行った。ユリ子さんのお姉さんに招待券をいただいたので、今回の豪華旅行を計画したのだ。箱根にポーラ美術館があることは知らなかった。まだ新しいガラス張りの美術館。ポーラ化粧品の社長かな?のコレクションというが、それはすごい。たぶん箱根で一番素晴らしい美術館だろうとわが奥さまは言う。

9月の4日まで「Modern Beauty」という展示で、フランスの絵画、当時のファッション、化粧品会社だけあって当時の化粧品、香水、化粧風景もなど盛りだくさんの内容だった。絵画はマネの「ベンチにて」、モネの「睡蓮」、ルノアールの「レース帽子の少女」など見たことのある超有名なものばかり。まったく芸術無知の私でも少々驚いた。みんなに薦めたいが9月4日まで!

ここのレストランがまた素晴らしい。ゆっくり芸術鑑賞! の半日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です