おおー!停電だ パソコン困った

12日午後4時前に孫から携帯電話があった。アイロンを使っていたら電気が切れたというのだ。ヒューズが飛んだかな? と思っていたらまたついたよと言うので、まあひと安心した。私は外にいたのでわからなかったが、家に電話すると新座で火事があって停電になったようだとのこと。いまどき火事で電気が消えるかな?と思っていたが、送電線のケーブルが燃えてかなり大規模な停電になったことが夕方のテレビで分かった。それにしては早く復旧したものだと感心する。

テレビの情報だと豊島区、板橋区などで停電。信号機がつかないので交通が混乱しているとのこと。しかしそんなに混乱はなさそうだ。テレビを見ていたら火事は新座市という。よくみると昔の我が家から100mもどのところ。いつもお昼を食べていたカツやの前。ホンダの販売店のすぐ前だ。こんなところに高圧電線が通っていたとは知らなかった。まあ地下だから誰も知らなかっただろうが、都会にはいろいろな回線が張り巡らされていることを改めて知った。

昔よく停電になった。翌日は宿題をやらなくても怒られなかった。今みたいにすぐに復旧してしまうと言い訳はできないな。ところで我がパソコンは全部ネットが途切れてしまい、復旧するのに夜中までかかった。皆さん何も言っていないが、大丈夫だったのかな? 我が家だけのことかな?? ちょっと心配だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です