小さな五重塔 ぶらりバー

161105gojunotoぶらりバークラブの第12回散歩。今回は赤羽橋から神明坂を上りオーストラリア大使館脇から三井倶楽部をとおり、「綱の手引き坂」というなんだかわからない坂をちょっとくだり、「綱坂」へ入って。慶應大学の裏口から構内へ入ってみた。大学は高台にあるが正門はかなり下がったところにある。目の前は「慶應坂」で国道一号線が遠ている。国道一号線は五反田に伸びているが、なぜだか「にこく」と呼ばれている。「いちこく」は品川駅の脇を通る、箱根駅伝のコースだ。でもそちらは国道15号線だけど。よくわからん。

国道1号線に面して「慈眼禅寺」がある。中に入ると小さな五重塔がある。ミニチュアではなく本物の五重塔のようだ。まえに室生寺の五重塔を見たが、それよりも小さい感じ。室生寺が一番小さい、次は海住往寺の五重塔と聞いたが、こちらはその番付には入らないのだろうな??

本日は参加者が少なく、途中でなんとなくだれて、Tさんが「赤ワイン飲みたいな!」というので、コンビニで買って貝塚の公園で宴会! 気が大きくなって1月のぶらりバーは船を借り切って東京湾をクルーズすることになった。1月14日です。20人以上集まらないと貸切にならないそうですので、予定しておいてください。豊洲市場やボートカヌーコースも回るそうです。担当はOGATAさん。よろしく!161105wine

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です