牛天神 神頼み!

後楽園でも梅まつりをやっている。でもちょっと混んでいそうなので、近くにある牛天神に行ってみる。こちらも梅の名所、さらに学問の神さまなので神頼みもかねて梅鑑賞をした。安藤坂の途中にかなり急な階段がある。滑らないようにしながら上の梅を見る。ちょうど満開。さらにメジロが花を散らしている。梅にウグイス!と言われるが梅に群がるのはメジロだ。   梅を見た後に安藤坂を上って春日通りを渡り伝通院に行く。立派な仁王門を見ながら善光寺坂を下って猫ビルを横目にお散歩しながら茗荷谷駅まで行った。伝通院あたりは我が峠楽会認定できるような峠道だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です