還暦の同窓会!

 清瀬高校の第一回生は今年で還暦。それを機会に同窓会が渋谷で開かれた。我がクラスのSUGI本さんが奔走して大勢を集めてくれた。今回はグアム、カンボジア、アメリカなど海外組もこの同窓会のために集まった。日本国中あちこちからも集まってきた。SUGI本さんは在校生のころから行動派だったが、その気質は変わらずすごいパワーを発揮してくれた。えらい。
卒業以来40年ぶりという連中もしばらく話をしていたら思い出すことができた。小僧みたいだった連中が立派な大人になっている。と思ったがもう還暦、定年の年齢とは。ちょっと驚く。まあ自分の年齢を考えれば当然なのだが。そういえば私はこの年齢のときにはもうとっくに退職してたっけ。もう退職後15年もたつのだ。忘れてた。
落語家の世之介も来ていた。このところテレビでは見かけないがしっかり活躍しているようだ。ちょっとだけ話をしてくれたが、宴会中でも大勢の人を引き付ける話芸はすばらしい。さすがプロは偉い。私のあいさつはみなの話声の中に消えていた。
楽しい夕餉であった。と言っても私はウーロン茶を一杯飲んだだけ。皆さんとの話をするのが忙しくて食べる暇がなかった。もうごちそうに目を輝かせる年代ではなくなっている。それはちょっと寂しいが、本日は皆さんとの会話で胸いっぱい、腹いっぱいになった。二次会にも誘われたが、余韻を残して楽しさのうちに別れるのがいい。ということで9時半には家に戻った。
写真は後程HARI替君からもらって入れます。

還暦の同窓会!” への1件のコメント

BEKOSAN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です