PCR検査機器は日本製

5月7日のテレビで、フランスの駐日大使が松戸にあるPSS(プレジション・システム・サイエンス)という会社の田島秀二社長に感謝状を渡したという映像が流れた。詳しく見ていなかったので、この会社のHPを開けてみた。この会社では全自動PCR検査システムを作っていて、この器械がフランスの新型コロナ(COVID-19)のPCR検査に多大な貢献をしたとして感謝状が渡されたそうだ。

日本では掛け声はあるが、医療崩壊防止としてPCR検査数を意図的に減らしていた。しかしフランスなどでは医療崩壊を起こしながらもPCR検査をやっていた。感染者数がわからなければ、緊急事態を解除する根拠がないからだ。そんな大事な検査だが、人員も機械も足りないので増やせないと言われて、私たちは納得させられていた。
「PCR検査をたくさんやればいいってもんじゃない。やらなくても日本は死者数は少ないんだから」という論がまかり通っている。しかしヨーロッパの国々や韓国は日本の数倍数十倍も検査をやっていた。その機械は日本のPSS社製だったのだ。

PSS社の「全自動検査システム」は人手はほとんど必要ないので医療従事者は危険にさらされない。2時間で10検体、1日で100検体ぐらいを安全に判定できるという。器械1台が800万円。この器械を100台買って保健所に置けば、人手は増やさなくても1日10000件の検査ができる。100台でもたった8億円、無駄なアベノマスクは400億円。5000台買える計算だ。

この機械はフランスや韓国で大活躍したが、日本には1台もないそうだ。なぜなのだろうか?日刊ゲンダイの記事によれば
「3月に認可申請したが、厚労省から何の返事もない」
「なぜなのかわからない」と会社は答えているという。

どうやらこのニュースはフェイクニュースにされている。根拠は厚労省のHPに載っていないからだそうだ。したがってテレビ朝日以外では報道しない。しかしPSS社の株価はストップ高になっている。ということは経済界では事実として認められているのだろう。

厚労大臣が全力でやると言っているのだがから、なんとしてもこの機械を認可することが大事ではないか。実績は十分にある。あらゆる手立てでPCR検査を頑張って欲しい。いままで厚労省はできない言い分けをしていたが、地元にこれだけの機械があるのになぜやらないのか?

コロナ自粛で、私の気分は晴れないのに、こんな状況を見るとさらに気分はブルーになる。なんとかまじめに説明して欲しいものだ。勝手に自粛を解除してしまいたくなる毎日です。Makoto Okamura、村重 嘉文、他31人 

コメント
  • 小原 直史小原 直史 なんかホント、戦前の大本営発表と一緒じゃないですか!国外の情報収集ができるはずのネット環境なのに誰もそれをやって発信しなかったのは我々自身の怠慢としか。嗚呼。腹立たしい!
    澤田政昭 外出自粛で家にいても、テレビをつけると コロナウィルスのニュースばかり。
    そして政治家の無策な言い訳を聞かされていると、腹が立ってくる。
    テレビ見るのも、嫌になってきたここ2,3日。
    外の空気を吸うと、気持ちが紛れる。
  • 小野寺 尚美 なぜここまでして検査したくないのか?もう謎の域に達してますね。実際の数の多さを知られたくない、知りたくないのか?陽性者をしっかり隔離して行く方向で頑張った方が、皆健全な様な気がしますよね。誰だって罹る可能性があるのだから、尚更だし、多くが軽症ならば、全てを入院させる必要もない。補足しないで色々言っても、状況の勝手な収束はないのだけどね。
  • 水野 麻子 彼らは国民の健康と安全より自分たちの無能無策でしかないけど築き上げたバベルの地位を守りたいのに必死なんでしょうね😑
  • 坂下 光洋 今の高校生の教科書にはPCR検査の事は習い、会社によっては生徒が実習する課題例としてPCR検査が掲載されていて、テレビによく出たあの機械が教科書にも写真がある。なのに大人たちの社会はなんとも、なんとも、不可解。なんかあるな、と子どもでも感じると思うところも、あります。
  • 三輪主彦 PCR検査って教科書にもあるのか?生物の先生、もっと発言してほしいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です