落ち葉アレルギー?

141219ochiba昨日から咳とくしゃみが出て、鼻水がたれる。鼻紙は瞬く間になくなってしまい、ゴミ袋を持って歩くようだ。あまりにもすごいので珍しく医者に行った。熱がないし関節も痛くないのでインフルエンザではなさそう、と言う。

どうも一昨日山と積み上がった娘の家の落ち葉を掃いていたときに、落ち葉の砕けた細かい粉を吸い込んでむせたのだが、あれが原因だったかなと思う。お医者さんに話すと、きっと落ち葉アレルギーでしょうという。アレルギーを解消する薬を処方された。

先日70歳を超えたので医療費は2割負担になり、薬代も520円。年寄りには優しいけど、若者にこそ優遇した方がいい。年寄りはゆっくりのんびりしていれば治るものは治るのだから。薬をもらったけど、温泉療法のほうがよさそうなので、板橋区の名湯「さやの湯」に行く。値上げで830円になったが、こっちの方が効きそうだ。

しかし19日夕方現在、薬、温泉の効力は見られない。鼻水は相変わらずだ。はやく寝よう。奥さんは「移ったら大変だから、そばに寄らないで!」という。いつも来る孫にも「早く帰りなさい!」 アレルギーは移らないと思うのだけど。奥さんの言うとおりにしよう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です