十三夜(栗名月)

十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされていたそうだ。今年の十五夜は9月27日だった。この日は月が最も近づくスーパームーン(正確には28日で、日本では見えなかったが)だった。

9月27日の十五夜にも写真を撮ったので、10月25日の「十三夜」にも写真撮影をしようと思っていたが、下島伸介さんとウロウロしていたので忘れてしまった。本日十四夜の月をとってみた。十四夜ってのは何にも呼び名がない。かわいそうだね。あさって十六夜月はイザヨイ、十七夜月は立待ち月、十八夜月は居待ち月、十九夜月は寝待ち月 などの名前があるのに。151026moon

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です