テーブルにニスを塗る!

CIMG0854

我が家の食事テーブルは6人用で、普通の家よりも大きい。昔は6人家族でみんなでテーブルを囲むことも多かった。でも今は二人になり、いかにも大きい。さらに表面の塗料がはげてかなりみすぼらしい感じがする。奥さんはそろそろ取り替えようかという。しかし引き取ってもらうのもけっこう面倒で、費用もかかる。新しいのが気にいるかどうかもわからない。それに、なによりもこの大テーブルは我が家が独立した一家を構えたという象徴でもあった。

いろいろ考えた末、奥さんがいない留守に、表面を塗り替えて再利用することにした。大急ぎでVIVA HOMEへ行き、ニスを買ってきた。ちょっと豪華に見えるようにマホガニーというのを買った。ニスが垂れても床が汚れないように新聞紙を敷きつめ、テーブルの表面を紙やすりで削り、けばけばをすべすべにして塗り始める。最初はシンナーで薄めたが下地が見えるくらいなので、そのあと原液で塗った。午前中はそのまま乾かすことにした。夕方見るときれいに見えるが、原液でぬったのでけっこうデコボコしている。

あす朝かわいたところで、240番の紙やすりで凸凹をなくして、再び塗ることにしたが、うまくいくかどうかちょっと心配だ。奥さんが帰ってきて「なに!これ!」と言われたら、廃棄にしなければならないな。とりあえず本日はこれまで。部屋中がシンナーくさいので、寒いけどあけっぱなしにして寝る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です