久しぶりの環境講座 

久しぶりで埼玉の消費者団体「コーペル」で環境講座をさせてもらった。みなさん桜環境センターを見学に行ったあとあとだったので、盛り上がった。今回はLinear Economy から Circular Economy と称してお話をした。これは昨年話題読んだスーパープレゼンティションで使われた言葉を借用した。新しいモノ好きのみなさんには好評だったが、中身は前から言っている通りの3Rである。


リサイクルに関してこんな俳句?を作ってくれた
「風呂プール 我が家のごみが 姿変え」なかなかいいね。これがリサイクルだ。

さらに4月からの電力小売り自由化に関しても話した。桜環境センターもごみ発電でつくった電力を売っているけど、ちゃんと料金をもらっているのかな?? 協同組合がつぶれたばかりで、自治体のごみ発電所が被害にあっっている。どうしたらいいか、あおられないで、とりあえず状況を見守る方がよさそうだ。との話をした。我が家もとりあえずはアンペア数を下げただけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です