久々の高尾山 2度登り

久々に高尾山に行ってきました。本日は土曜日。大勢の若者でにぎわってました。でも歩いている人はかなりの割合で外国人。韓国人が多いかな?? 日本人は子供連れが多くいました。おとうさんたちがんばっています。子ども4人を連れたオーストラリア人の家族もいました。ちょっと負けているなあ! 若者たちはどこへ行ったのかな? 電車にはたくさん乗っていたのに。軟弱にもケーブルかな。子ともをみならて欲しい!

地図と写真で本日のコースを示しておきます。これはなかなかいいコースです。お試しを! 2度も山に登りるなんて、と言われるけど、暑いアスファルトの道を5キロも歩くより、涼しい山道を6キロ歩く方がいい。

14年7月12日(土) 高尾山1回目の登り!

14年7月12日(土)高尾山1回目の登り!

1407takao0041407takao0031407takao0051407takao006
1407takao008

 

 

 

1407takao009

 

 

 

 

ケーブルがつんのめっているように見えますが、上の方の傾斜が急なことを示しています。お堂は琵琶滝のまえにある。修行の人が結構いました。いまは涼しくていいけど、冬は冷たそうだ。子どもたち元気に登っています。

1407takao0101407takao0111407takao012

 

1407takao0141407takao0151407takao016

 

 

 

 

 

 

ケーブル駅をでて、琵琶滝をへて、大山橋をわたり、3つの沢を越えました。それでも30分で稲荷山コースの合流部に着きました。(右下の写真)

1407takao0171407takao0181407takao0191407takao0201407takao0211407takao023

 

 

 

 

 

 

 

上の左画像は高尾山頂上への階段下のベンチです。私は左へ出て、奥高尾山との鞍部(峠)に出ました。昔はここまでが30分でしたが、今は55分かかりました。高尾山には登らず、一丁平へ。ここまで1時間10分。赤いのはマムシ草の実? あと15分で城山の頂上に行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です