トランプ大統領!

朝テレビを見ていたらクリントン3、トランプ19と報道されていた。解説の人たちは「まだ序盤ですから」と楽観的だった。みなクリントン楽勝と思ったらしく、株価は280円高となっている。でも私はこれはちょっと変だなと思っていた。選挙人だけでなく、得票数もトランプの方が多い。しばらく見ていたらクリントン3 トランプ24になった。

これで私はトランプの勝ちと思った。どんどん差が開いてクリントンは追いつけそうもないように見えた。しかし解説者は「これから大票田が開いてきますから、大丈夫です!」などと言っていたが、株の世界は見切りが早く、株価はどんどん下がり始めた。

お昼を過ぎて株価は1000円も下がった。でもまだテレビはクリントンに期待していたが、フロリダでトランプが勝利したころから、もうだめだという感じになってきた。アメリカの新聞、テレビも敗北を認め始めた。イギリスのEU離脱も予想外だったが、トランプ勝利はそれ以上に予想外だった。

EU離脱はまあ対岸の火事だったが、トランプショックは対岸じゃなくなった。どうなるのか?? 予想もできないが、日本にはかなり大きな変化が予想されるなあ。でもまあいいか! 沖縄から撤退してくれれば、それはいいことかもしれない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です