北朝鮮 ミサイル発射

 朝のニュースで北朝鮮がミサイルを発射したと官房長官が語っていた。そのあと稲田防衛大臣が「高度2000㎞に達して、水平距離800㎞を飛んだ」と言っていた。記者の人は高度の意味を質問するかと思っていたら「大変だ」というだけでなんの解説もない。
 2000㎞というのは大変なことだ。宇宙ステーションが遥か遠くを飛んでいるように思うが一番遠い時に450㎞ていどである。その4倍以上もの高さまで上がった時ことは、そのあと遠くへ落とすことはわけない。今回のミサイルでハワイまでは簡単に飛ばせるそうだ。
 我が国など近いところに落とすときにはほぼ真上から落ちてくる感じだ。底辺800㎞で高度2000㎞の三角系を書いてみた。ほぼ80°の角度で落下してくる。これでは絶対に迎撃できない。いくら各国が反対してもやめないのだから、「もう我が国には落とさないように!」とお願いするしかないのではないか? 爆撃して金正恩軍を壊滅させる時期はもう過ぎてしまった。戦争になったら韓国、日本では多くの犠牲者が出る。さてどうしたらいいか? 私たちにはわからん。政府首脳は何を考えているか???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です