アメリカイージス艦衝突

伊豆半島の先の海でアメリカの現役のイージス艦が日本郵船のコンテナ船と衝突した。テレビのニュースを見るとイージス艦は右舷のレーダー部分が大きくへこんで航行不能になった。まだ何人かの兵隊が閉じ込められているようだ。死者も出ていると報じられている。フィリピン船籍のコンテナ船は前方がへこんだだけでけが人はいないという。

コンテナ船がイージス艦よりも3倍ぐらい大きいのだが、それにしてもアメリカの軍艦というのはこんなにちゃっちいの? 北朝鮮のミサイルを打ち落として日本を守ってくれるというが、あんなに大きな船が近付いていることが分からなかったのだろうか。高層から落ちてくるミサイルや海の中を襲ってくる魚雷にはまったく無力だということをさらけ出してしまった。これじゃまずいよな。独自に地上にミサイル防衛網を作った方がよさそうだ。それまで北朝鮮に待っててもらわなければいけない。

テレビ局はフィリピンのコンテナ船と言っている。確かに船籍はフィリピンで乗組員も外国人だが、日本郵船の船である。アメリカからはすごい非難が来るだろうな。などと考えながら近くの学校の運動会に行く。

日差しの強い中、みな元気に走り回っている。この子たちの上にミサイルが飛んでこないように、じいさんたちは知恵を働かせなければならないなと考えるが、いいアイディアはない。安倍首相、稲田防衛大臣、おともだち優先なんかしていないでまじめに考えてほしいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です