練馬区独立記念!

本日は石神井公園に行った。近くに住んでいる先輩のパソコン設置を手伝うためだ。新しいパソコンはヤマダ電機で昨日購入。型落ちだったのでちょっと安く買えた。型落ちといっても2週間前までは新製品だったので、全く問題なし。

無線ランに変え、壊れたパソコンのHDを取り出して、データを救出。これが結構難しいが、NECなど日本のパソコンは裏蓋を開けるのはけっこう優しい。HDを取り出して、住所録や写真5000枚を取り出した。先輩は前のが壊れた時点で、諦めていたが全部取り出せて感謝された。業者に頼むと数万円するだろう。

半日かかって作業を終え、石神井公園、三宝寺池を散策して公園脇のレストランに行く。ここはいいレストランなのでよく利用している。障害者の人たちが気分良く働いているのをみるとなんとなく嬉しくなる。このレストランの入口に写真のようなポスターは貼ってあった。むかし練馬区は板橋区の植民地?だったのかな? そういえば江古田の開進なんとか小学校の近くに「独立記念碑」もあった。それから70年、練馬の歴史は私の年齢よりも若いのだ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です