野川に水がもどった

7月2日に野川が枯れ川になっていると書いた。その後どうなっているかを確かめなかったが、24日に見たときには同じような枯れ川だった。昨日夜埼玉、多摩地域にかなりの雨が降ったらしい。本日昼過ぎに野川橋に行ってみたら、写真のように滔々と水が流れていた。
しかし気象庁のホームページを見たが野川上流で雨が降った形跡はない。府中の雨量は0なので、直接の雨で川の水が増えたわけではなさそうだ。きっとどこか別のところから引いているのだろう。今調べる方法はないので、とりあえず本日水が復活したと記録しておこう。地元のおじさんおばさんも水が戻ってきてよかったと喜んでいた。
東京の取水制限は20%がまだ続きそうだ。もうすこしまんべんなく降ってほしいものだ。秋田雄物川は氾濫して大変なようだ。九州、秋田の豪雨、東京の渇水、どうなっているんだろう。

追加:東京都の河川管理課の野川担当に電話してみた。暇人だな!返答は野川は自然河川なので雨量に応じて水量が変わるそうだ。ということは昨日から今日にかけて降った少量の水でも武蔵野台地全体ではこれだけ水量になるということだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です