石神井川と隅田川の合流部

昨日(29日)は台風22号の雨と風でとても歩くことはできなかったが、孫が退屈しているので科学未来館に行った。台風最中に科学館に来る人はいないだろうと思っていたが、新橋から乗った「ゆりかもめ」は満員だった。でも彼らの行き先は東京モーターショーだった。科学館で降りた人は少なかった。でもなかなかおもしろかった。孫も少しは満足したようだった。

私は我が家周辺3万歩お遍路は3日で途切れた。本日は台風一過。すばらしい青空。でも風は強く、歩くとフラフラする。なので本日は杖(折り畳みのスキーストック)を持ってでかけた。我が家の近くの石神井川を下って行った。石神井川は隅田川に合流するのだが、その合流部にはいろいろな工場が密集していて立ち入ることができない。

本日その近くまで行くと清掃工場の門が開いていたので、係の人に頼んでみたら、「いいですよ!」とのこと。この工場からは不燃物を船に乗せて埋立地に運ぶのだそうだ。いつもはトラックがいっぱいなのだが本日は川の波が高いせいか、船が到着していなかったので、しっかりと写真を撮りことができた。係のお兄さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です