峠楽会・夕やけだんだん峠など

今年10回目の「峠」楽会のお散歩。番頭さんが入院のために参加者はいつもより少なかったが、なかなかいい峠が見つかった。
◆その1 夕やけだんだん峠(日暮里の駅前の御殿坂を上りす話題通りの高台を過ぎると夕やけだんだんに下る。経王寺峠という名もいいかと思うが、だんだんの方がいいかな?)
◆その2 富士見峠 有名な富士見坂の上からはもう富士山はちょっとしか見えないが、昔はよく見えたろう。反対側には諏方神社があり下町低地の先に筑波山が見えたはずだ。西日暮里駅に降りる坂は地蔵坂。現在は寺、神社が有り両側を見下ろすことはできないが、昔の視界を想像することはできる
◆その3 道灌山峠(開成学園峠)西日暮里駅前の通りを上がると歩道橋があります。そこが峠上で反対側は緩やかに藍染川の低地に下っています。この峠道は諏訪台通りをブチ切るように切通している。まさに峠の地形である。目の前に開成学園があるので開成学園峠もいいかなと思うが、きっと反発もあるだろうから道灌山峠のほうがいいだろう。
凸凹地図を参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です