今治に泊まり58番仙遊寺など

昨晩は今治駅前のホテルに泊まった。一昨日は食事もない民宿で7000円だったがここでは3500円。しかし周辺には食事をするところがなく、駅で弁当を買ってきて部屋で食べた。なんとも寂しい今治駅前だった。
昨晩から雨が降っていた。全国的に雨らしいが、今治はほんの小雨程度。昼には晴れるという予報なので傘をさして出かける。涼しくて歩ははかどる。56番から57番に向かう途中、玉川を渡るのだが、パトカーが何台も集まっている。なんと野生の鹿が川の中を逃げ回っている。つかまえて山に帰そうとしているが、鹿の逃げ足は速し。結末を見る時間もなく先に進む。
58番仙遊寺はかなりの山の中にある。57番の境内からも見えるのだが、まさかあんなところへと思うほどの高さだ。車の道もついているが歩道はそれを横切って急傾斜を登っている。何とか登り切ったが、この札所はけっこうな難所である。
急斜面を下りきって国道に出るところですばらしいカフェを見つけた。東京だったら行列ができるようなところだった。ふつうの日はケーキを焼いてそれを週末だけに開くこのカフェで提供するのだそうだ。これまで一度もこんな豪華なランチをとったことはなかった。だんだん優雅になった。
59番延命寺を終えて伊予桜井駅から壬生川駅まで2駅JR予讃線に乗った。ゆっくりとランチしていたので、予定のホテルまでつけないからだ。昔なら明日元に戻って歩きなおすが、もうこれぐらいの中抜けは気にしないことにする。夕食はランチが豪華だったのでえホテル前のすき家で牛丼。
写真を入れておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です