清水港から駿河湾フェリーで土肥へ

前から予定していたのですが、台風15号以来天気が良くなかったので延び延びにしていました。今年は4月に鑑真号で上海に行きましたがそれ以来船旅なし。わずか1時間ですが、海国日本にいるのですから時々は海に出てみなければということです。新幹線で三島まで行き、東海道線で清水まで行き、港まで歩いて行きました。

船便は一日四便、10時45分の便に乗りました。2400円なり。堂ヶ島でアジフライを食べる予定でしたが、港近くの店でおいしそうなエビフライとアジフライがあったので早速仕入れて船の中で食べることにした。

すいているかと思っていたらバスが4台も入ってきて、外国人団体が乗り込んできました。若者らは、まあうるさいこと。急いで三階の部屋にランクアップ。500円でコーヒー付きでした。我が家にとっては贅沢でしたが、これは大成功。静かで豪華船旅と言う感じになりました。三保の松原からの富士山風景は世界遺産になりましたが、本日富士山はほとんど見えなかった。天気予報では晴れを予想していたのに。残念な船旅。でもまあいいか!

土肥金山、堂ヶ島へ行きました。午後はいい天気になったので帰りも船に乗ろうと思っていましたが、バス便はちょっとの差で、乗ることができず、修善寺から伊豆箱根鉄道駿豆線で三島駅へ。西武鉄道のお古車両はハロウィーンの装飾列車でした。