毎日がめまぐるしい!

 年寄りになると、やることは一日一つで目一杯になる。昔トルコで1人暮らしをしていた時には、朝ごはんを作ったらもう一日終わり、今日は日本へ手紙を書いたので充実、という暮らしをしていた。それは現地の皆さんにあわせた暮らしで、楽しかった。しかしいまは他に何かをやろうとおもっても、体も頭も動かない。ブログを書くのは頭の体操のつもりなのだが、それだけで一日終わってしまうので、3、4日に一回まとめて書くことが常になってしまった。

 先週はおばあさんの入院騒ぎで、京都から飛んで帰ったり、あちこちへの連絡だったり、一日に5個ぐらいの事件?がある。こうなるとほとんどパニックで、ひとつ何かやって、お茶を飲んでしばらく休み、さてそれから次へ・・・。

 本日あばあさんは無事退院。何事もなかったような感じで出てきた。いったいなんだったのか? 「年寄りはいつ何があるか分からないので見守っていてください」と医者に言われた。私も見守ってほしい年代になっているのに。・・・・いよいよ老老介護の生活かな。

 ぼーっとテレビを見ていたら、今月解散だって。やはりじゃぶじゃぶお金を印刷したアベノミックスは行き詰まったので、また政権投げ出しなのか。そんな兆候はあったよなあ。

と思っていたら、消費税を先延ばしにしますということの信をとう選挙だとの解説があった。消費税を10%に上げるのを先延ばしにするといえば、皆さんは賛成するので、圧倒的に支持を得る。その勢いで原発再稼働、沖縄辺野古基地移転、集団的自衛権などの難問を一挙に解決するつもりなのだそうだ。あれれ! 私の想像は全く違っていたなあ。困っての解散ではなく、政権維持のための選挙なんだ! それでみんな納得するのかな?? 国民って、たぶん私程度の認識しかしていないので、賛成票は入れないと思うのだが???  政治家のやることはやはり分らん。少なくとも私たちのような年寄りを相手にしていないことは確かだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です