アベノミックスは失敗だったの??

 昨日帰ってきて新聞を何紙か読んでみた。どう読んでも今回解散総選挙をする理由が分からない。テレビで安倍首相の話を聞いたが、なにかかなり焦っているように感じる。野党の体制が整わないうちに有利に選挙をするのだと一部の新聞には書かれているが、そんな子どもだましみたいなことは一国の首相がやるはずはない。
 
 私は昨日まで済州島でサッカーに浮かれていた。しかしそれでも韓国経済や日本経済のことも考えていた。2年前に来た時、1万円両替すれば15万ウォン来たような気がする。今は1万円で9万ウォンしか来ない。韓国に対しても円はこんなに価値のないものになっている。60%近い下落だ。これじゃ日本人は韓国旅行はできない。日本に呼び寄せて稼ぐしかない。

 7月から9月にかけてのGDPはマイナスだそうだ。これを見て安倍さんは消費税10%はあきらめて、解散することにした。大企業だけは業績がアップしているが、中小企業は円安の直撃を食って倒産寸前だ。そりゃ輸入価格が35%も上がってしまっては、2%ぐらいのインフレではまったく収支は合わない。安倍さんはこんな状況を知っているから、消費税延期などとまやかして、一般大衆に受けようとしている。そのため、こんどは大企業者や官僚からはすこぶる評判は悪くなっている。

 消費税を担保にして大企業の法人税を下げようという計画は潰えた。中小企業だけでなく、大企業の反発も受けている。安倍さんまさに四面楚歌。いまごろ、「なんで解散」なんて言ってしまったのだろうと布団をかぶって後悔しているのでは。たしかに野党は何にもできそうにもない。やはり安倍さんの圧勝だろうな。せめて共産党が倍増することを望もうか。みんなの党や維新の党なんかよりもまともそうに見える。それにしてもわが先輩の小沢さん元気がないなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です