前へ  一覧へ HPへ 次へ

四国お遍路 第4弾 高知県    2015.9.21〜26  

夏は暑いので7,8月はお休み。9月の21日から再開しました。前回第27番の神峯寺まで行き、
札所の番号では1/3ほどすみましたが、距離はまだまだ、1200kmのうち、900kmほどが
残っています。今回、1日20km×6日=120km の予定ですから、まだまだ先は長そうです。

前回までは新幹線や高速バスで徳島スタートでしたが、今回からヒコーキです。
羽田から高知龍馬空港まで早割で10590円でした。前回のデラックスバスより安い。

富士山が一瞬みえた。 室戸岬。前回ここをぐるっと回ったのだ。
安芸市は阪神タイガースのキャンプ地 鮎とシラスとゆずと、名物を市場で買ってベンチで昼食

  今回スタートは高知龍馬空港。
前回終了した安芸市まで土佐くろしお鉄道で行き、預けた自転車を回収し
「のいち」駅まで20キロをもどり、黒潮温泉ホテルに泊まる予定。
自転車回収の間、奥さまは近くの龍河洞見学、温泉の予定だったが、
空港から安芸行きのデラックスバスが750円と安いので、そのまま一緒に行った。
安芸駅の市場でお昼を食べ、野市まで20キロを奥さまは自転車、私はランニング。
3時間で到着。こりゃ後から後遺症が出るぞ! 



水切り瓦のついた家並み
 昔の鉄道の線路跡:自転車道20キロ続くmukasino
休憩所:自転車遍路のおじさんが寝ていた。  赤野の休憩所からみた琴ヶ浜松原
安芸市の汚水舛のふた このあたりは童謡の街 なんじゃ!こりゃ!

お接待はお人形さん、ちょっと不気味 太平洋に突き出したレストラン
上が「ごめんなはり線」 下は昔の線路跡 すばらしいクロマツの琴ヶ浜松原


ヤナガレ=矢流れ=八流れ?? 峠の上のレストラン名物は「矢流餅」 地名は八流れ
メランジュ=地質学用語:さすがジオパーク(横波メランジュ)四万十層は付加体 
土佐の酒  クジラにどれだけ飲ますと酔っぱらうのかな?  

線路跡は遊歩道:トンネルもある。  旧線路跡:ここはほとんどジョギング
自転車とランニングで20キロを走り、野市のホテルにつきました。
連休なので、お遍路さんだらけ。みなさんは車でやってきました。

明日は第28番の大日寺から3か所の札所を行きます。
 



■本日の歩行
安芸市駅(12:00)から自転車道路経由 
黒潮温泉ホテル(野市駅近く)(4:30) 
34666歩   20.1キロ

 
前へ 一覧へ HPへ 次へ