本日は「山の日」だそうだ 川内原発再稼働!

来年から8月11日は「山の日」の休日になる。そのことを知っている人は何人いるだろうか。私は昔から「山の日」は各地の山で山開きをする7月1日だろうと思っていた。しかし昨年だったか、突然国会で決まった。

山岳関係者は喜んでいるのだろうか。先日富士山に登るために富士吉田の浅間神社に行った。来年から8月11日になんか行事をやるのですか?と聞いたら、そんなことは何にも決まっていないとのこと。確かにまだまだ認知されていないな。

さらに8月11日は、御巣鷹山の日航機事故の前の日。登山と言えば「慰霊登山」が話題になっている。なんでこんな日を選んだんだろう。あるいはディズニーランドの「8月9日!なんでもない日おめでとう」と同じように、ただの無知だったのだろうか。いずれにしても8月11日は「山の日」としては定着しないだろう。お盆休みが一日長くなるという意味だけだな。

8月11日鹿児島の川内原発が再稼働した。よくもまあそんなことができるもんだ。今年福島の浜通りを歩いた。いやバスからはほとんど出れなかった。4年以上たってもまだ浜通りは津波の被災者の捜索もできない状態だ。メルトダウンした原発にはまだまだ大量の放射性物質が閉じ込められている。福島を全部片付けてから審査をしてくれ。

経済界は歓迎しているようだが、アメリカではとっくに経済的には引き合わないという結論が出ている。東京電力ではとても補償はできないので、国が肩代わりしている。もしこの補償費を入れて、さらに問題になっている廃棄物処理を経費に入れたら、とても儲けを出せる産業ではない。そんなことも考えていないのかな??

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です