新内閣 一億総活躍内閣

新しい内閣が発足した。昨日のテレビではもう新国土大臣が9月の豪雨の被災地を訪れていた。それはけっこうなことだが、でも新大臣はまだ国会で挨拶もしていない。天皇さんに認証されたのだからそれでいいと言うのはちょっとおかしいのではないかな。いずれ国会で挨拶をするのだから、順序は問題ではないという感じだ。 たぶん国会を開いて挨拶をしたら、何か傷が出てきてもめるだろうから、しばらくは表に出ないようにしようと言う配慮だろう。

河野太郎という新大臣は原発再稼働大反対というブログを閉じてしまった。国会が開かれていたらその点を着かれるだろう。大臣になりたくて自説を引っ込めてしまったと言うのはちょっと恥ずかしいではないか。安倍さんという人は反対派を餌で釣って取り込むと言うのはうまいなあ。石破さんだって、派閥を立ち上げたばかり。なのにのこのこと内閣に閉じ込められた。石破さんを担いだ人たちは二階に上がってはしごを外された思いだろう。

目玉は一億総活躍大臣というのができたことだが、いったい何をする大臣なのだろうか。大臣というのはナントカ省を統括する親分だが、省もないということは事務局がない大臣なのだろうか?? まあ好きにやってくれという感じだが、安倍さんほんとうは何をしたいのだろうか。やっぱり国会で何をやるか「ていねいに」国民に説明してよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です