復帰しました!

 しばらくブログを休んでいました。みなさんから「どうしたんだ?」という問い合わせがたくさんありました。スマホに変えたのでメールを見ることはできたのですが、返信する気力がなく、失礼しました。

 なんとか2月中に退院しました。今年の2月はおまけの日があったので月をまたがなくてよかった。2月になって「スキーにいくぞ!」と切符も用意して楽しみにしていましたが、突然体調を崩して近くの病院に入院してしまいました。この歳になるといろいろいおかしなところが出てくるものです。今回はどんどん脈が少なくなってほとんど止まりかけました。

 私はマラソンを50年以上もやっており、スポーツ心臓になったと思っていました。ふだんは45回/分というぐらいゆっくり脈打っているので、ちょっと誇らしい気分でした。しかしいい年になってそんなのは徐脈(洞不全症候群)という病気だということを知りました。

 このままいくと本当に止まってしまうことが予測されるので、脈を調整する薬を飲むことでしばらく様子を見ることになり、とりあえず退院となりました。でも10日ごとに様子を見に病院に行くので、ちょっと面倒です。まあおとなしくしているという警告だろうと思っています。

 とりあえず社会復帰のお知らせでした。いろいろご心配かけました。ありがとうございます。

 スキー仲間、山岳会のみなさん、町内会スキーの江戸さんたち、キャンセルしてすみませんでした。阿弥陀様メンバーにも失礼しました。きよ瀬高校のOBのみなさんには本当にご迷惑をかけました。盛岡から来てくれたメンバーにお詫びを!と山高校OBのみなさんにも! 

 地平線の報告会を3月末にやることになっていましたが、それもキャンセルしてもらいました。すみません。朝日カルチャー千葉のハイキングも・・。シニアサッカーの面々、猫の手のみなさん、ぶらりばークラブのみなさん。う井君、せっかくGPSのアプリを入れてもらったのに、まだ使っていません。

 世の中と隔絶生活をしていたつもりでしたが、まだ多くの方々とかかわりを持っていたことを自覚しました。今後ともよろしくお付き合いをお願いします。

復帰しました!” への4件のコメント

  1. 退院との話を来たので歯医者の帰りにお宅に伺ったのに会えなくて残念でした、
    くれぐれも無理のない生活を過ごして下さい㋧

  2. お見舞い申し上げます。退院良かったですね。今回のように長期間ブログが更新されないのは海外?・・・・その時でも何らかのメッセージが発せられていたのに。ここ数日確かめようと電話を持ち上げたこと数回、ようやく実情が判明しある意味、治療に専念されているとのことで安心いたしました。私も心臓を動かす電気系統の破損?で「心房細動」と症状は全く逆で今朝も目覚め動かぬ状態で脈拍「100」前後が続いております。加齢によるもので、命には直接関係ありませんが、血液がどろどろになって血栓が血管をふさがぬように、血液サラサラ薬を服用しております。これからテニス、通常の日常生活をし、余生を楽しんでおります。くれぐれも無理せず治療に専念してください。

  3. みわ塾でも大変お世話になりましたのに、10年も音信不通で申し訳なく思っております。恥ずかしくて顔は出せませんが、勝手に先生を私の標になるこころの師と仰いで、折にふれてブログを訪れておりました。
    先生にはいつまでもお元気でいてもらわなくてはと思い、コメント欄でで失礼ですが、お見舞い申し上げます。
    早くご快復なさいますよう、心を込めてお祈り申し上げます。
    ご家族の皆様のためにも、どうかがんばって静かに治療に専念されますよう切に願っております。

  4. 長いこと更新されないので気になり
    朝に晩にブログをチェックしていました。
    何はともあれようやくの更新に一安心しました。
    リハビリ復活、応援しています!

中野恭子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です