新都知事 午後八時ちょうどに当選確定

午後八時に都知事選挙投票締め切り。テレビ東京の池上さんの番組を見ていた。選挙速報が出るのかと思っていたら、8時ちょうどに小池百合子さんの当選が確実になった。まだ開票が始まってもいない時期に当選確実がでるとは、かなり違和感はある。「だれに投票しましたか?」と聞かれて、みなさん正直に答えるのだろうか?もし私が聞かれたらマック赤坂と答えるだろうが、そんな人はあまりいないのだろうか?

私はどう見ても今回の選挙はマスコミが企画運営したとおもう。小池さんと増田さんが並んでいたようだが、石原元都知事が「厚化粧の、嘘つき女」と応援演説をするや、一挙に小池さんへ票がシフトしたように報道する。そん報道によって、「小池さんかわいそう!」という女性たちがマスコミの後追いで小池さん側についていった。小池さんの作戦勝ちというが、小池マスコミ連合軍の勝利だろう。

反自民投票は鳥越さんに行くと思われていたが、これで一挙に小池さんに行った。鳥越さんは女性に人気だと思われていたが、年寄りすぎる、なんかスキャンダルがあるそうだ、などなどで鳥越ファンも小池さんシフト替え! マスコミにはかなわないのだ。マスコミの次のターゲットはオリンピック委員長の森さんらしい。でも彼は多くの利権を握っている。マスコミがそこに切り込めるか、丸め込まれるか、次の見ものだけど・・・

我が家の近くではやっとセミが鳴き始めた。例年ならもううるさくて仕方がないのだが。これも気候変動の影響か??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です