スマホ 不調 携帯のほうが楽だ!

スマホの電池が急激に下がるという状況になった。100%充電しても5分もしないうちに「充電してください」という警告が出るので、持ち運びができない。これじゃ携帯スマホの意味はない。2980円という格安スマホだから、機械も安いのかなと思ったが、そうでもないらしい。

Ymobileに持っていくと、「修理に出しましょう!」という。修理に出している間スマホが使えないと困ると言うと、代替え機を用意しますとのこと。そりゃありがたいので、お願いすると、今は全部で払っているから代替え機のある店に行ってくださいとのことだったので、片っ端から電話してみた。ところが全部貸し出し中とのこと。 機械を買ったヤマダ電機に行ったけど、ここは売るだけで修理やクレームは受付ませんとのこと。でも交差点の前のBICカメラに行ったら、「いいですよ、すぐやります」と言って代替え機を貸してくれた。もうヤマダ電機には行かない。BICカメラひいきに戻ろう。

ところで代替え機を借りるのは、車の代車を借りるのとは違って、スマホの中身を入れ替えなければならない。電話帳のデータも移さなければならない。それは個人情報だから自分でやらなければならないそうだ。Ymobileの店ではやってくれない。BICは丁寧に自分でやる手助けをしてくれた。ありがたかった。もしYmobileでいうように、個人情報は自分で移行してくださいと言われても、年寄りにはできないだろう。

完全に治って元の機種に戻ったら、再び電話帳などを戻し、代替え機から消去しなければならない。これにも手間取るだろう。スマホはちゃんと動いているときはいいけど、故障するともうお手上げだな。年寄りが使うというのはなかなか難しい。2年後に契約切れになったら、携帯に戻そうと考えている。電話とメールしか使わないのだから。インターネット自宅のパソコンを使い、出先では使わない。そうすれば何の問題もないということが分かったので。

スマホ 不調 携帯のほうが楽だ!” への1件のコメント

  1. なるほど・・・ とても参考になりました。
    未だガラケーなので(この若さで?)この記事を読んで自信を持って使い続けようと思いました。
    (ラインもPCで参加しているので時代の波にはなんとか乗っかっています。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です