台風一過、台風被害:金魚

23日の明け方、東京付近を台風21号が通過していった。中心が来る前はかなりの雨が降ったが、通過したらすぐに雨はやみ、強い風だけが残った。我が家は植木鉢が行くとか転がり落ちただけと思っていたら、金魚池の水があふれたらしく、孫から預かっていた大きな金魚が植木の間に横たわっていた。

亡くなった人もいるのに金魚ぐらいで落ち込むなと言われそうだが、動物を飼う、いや植物でも育てると愛情が湧くものだ。植木鉢が落ちて、根がむき出しになっても植物は再生するが、金魚は水からでるともうだめだ。かわいそうに、金魚さん、申し訳ない。ごめん!

今回の台風、選挙一色の報道だったので我々は知らなかったが、かなりの被害があったようだ。特にヨット競技が行われる江の島あたりは高潮で大変だったようだ。報道というのは難しいものだ。一局ぐらい災害情報を主にする局があってもよさそうだ。

月曜日午後は台風一過の秋晴れだった。昨日今日も晴れの予想だったが、今日は雨。プールの駐輪場に自転車を置いてきたが、取りに行けない。こまったなあ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です