春秋航空、格安航空

我が家は四国、九州へ行くときなどにJETSTARとかソラシド航空などを使っている。格安航空= LCC(carrier)というそうだ。成田空港では第3ターミナルがその発着場だったが、鉄道バスの終点からかなり離れている。前回のお遍路で松山に行くことにしたが、5分差で乗り遅れた。便数はないので夕方7時間待つことになった。

新しくチケットは買いなおし。事前に買った値段よりもだいぶ高い。早期割引はないのだから仕方がない。遅れた便の払い戻しは一切なし。正規の代金よりだいぶ高くなった。年寄はケチらないで、ふつうにしていた方が、かえって安くつく。格安にはリスクがついていることを知った。

本日春秋航空で中国に行く人を見送りに行った。茨城空港から出るというので物珍しかったし、東京駅から500円で空港バスがあるという。しかし東京駅に行ったら、高速の三郷で事故があったのでバスはまだ到着していない。到着しても時間に間に合う保証はないので鉄道で行ってくれ!とのこと。

東京駅から常磐線の特急で石岡まで、そこから空港バスで40分もかかる。時間がなければタクシーで行かなければならない。500円だというので見送りに行こうかと思ったが、こりゃ無理だ。ということで東京駅で特急を見送って別れた。

LCCにはリスクがつきもの。今回も航空機の問題ではないが、そこに行くまでが大変。乗り遅れたら次はない。などなど、やはりLCCは若者の旅人が利用するものだと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です