京都のエスカレーター 東京化している

奥さまの舞囃子の音合わせ?のために大阪の香里園の能楽堂にお供した。囃子方の方々と謡の方々との打ち合わせとのこと。音楽でいえばオーケストラとの音合わせみたいなものかな? 舞囃子などには音符はないので、素人は打ち合わせがないととても進行はできない。もちろんプロの方々はあうんの呼吸でピタッとあわせることはできるのだが。

私はビデオ係り。本日申し合わせで注意されたことを記録し、10月5日の本番に備えるためにちゃんと取っておかなければならない。他の皆さんもしっかりビデオを撮っている。でも専属のビデオ係りを連れているのは我が家だけ。ビデオの公開は本番が終わってからにします。

140929kyoto1
ビデオ以外は私はヒマなのでいろいろうろうろしてみる。今回は初めて京阪電車に乗ることができた。京都から丹波橋で乗り換え。ここでお昼を食べようと思ったが、周りにまったく店もない。ただの乗り換え駅だった。東京周辺だと乗り換え駅は人の波で、レストラン喫茶店も多  いが、京都付近は人口も少ないのだろう。でも雰囲気はいい。

140929kouri1ヒマなので気がついたが、京都駅のエスカレーター、もう東京化されている。今までは皆さん右側に乗って左側は急ぐ人にあけていた。東京とは真反対だった。しかし本日見たところ完全に左側にのって右側をあけている(東京化されている)。・・・・京都駅の写真。わざとぼかしてある。

 

もう一つは大阪の香里駅、ここは大阪で、おばちゃんたち(3人しかいないが)は右乗り左空けだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です