仕事をした!

ここのところ毎日100歳の母親が入院中の病院へ行き、昼食を食べさせている。病院なので完全介護だが、認知症が進み自分ではなかなか食べようとしない。私が行くと機嫌のよい時にはよく食べる。看護師さんからも、家族の方の見守りが一番ですからよろしく、などと言われているので、行かなけりゃならない状態になっている。今日はどうかな?、機嫌が良ければいいなあ?そう思いながら毎日が忙しい。

本日は日曜日、弟夫婦に代わってもらている。奥さんの母が同じように施設に入院しているので彼らは毎週仙台に行っている。どこも老老介護で大変だ。

まあ本日休みができたので、気になっていたドアクローザーを取り換えた。ミサワホームに頼んでいたのだが何回電話しても来週!という。昨日連絡したら忘れていたという。本当にプロかよ!あきれ怒ってキャンセルしたので、VIVAHomeへいって取り換え器具を買って来て自分で取り付けた。 脚立に乗って取り付けるのがちょっと不安だったので、業者に頼んだが、断ったので自分で取り付けるしかなくなった。これぐらいは3年前までは難なくやっていたが、年寄ると脚立の上で上を向いて作業をするのは結構きつい。今は器具は進化しており取り扱いは簡単になっている。業者は26,000円と言っていたが、12,000円でできた。奥さんから手間賃8,000円をもらった。久しぶりに仕事をした感じだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です