外装工事・水道工事

我が家も新築からすでに30年たった。先日屋根の一部がはがれかかっているのを奥様が発見。外壁もそろそろ傷んで、水漏れしそうな気配。我が家を立ててくれた会社に連絡して見積もりを出してもらった。新宿の社屋で丁寧に応対してくれたが、こんなにかかわっている人がいるのだから、さぞ高いだろうという予想通りだった。ちょうど我が家の一軒隣の家が屋根工事、外装工事をやっている。人のよさそうな職人さんだったので相談してみた。出てきた見積もり金額は大手の1/3。あまりにも差がありすぎるので大手会社はキャンセルしてこの職人さんにお願いすることにした。

ちょうど同じころドアクローザーが壊れた。これは自力で直した。すると今度はトイレの水漏れ発見。ぽっつんぽっつんという音なのでそれほど漏水はしていないようだが、大変気になる。水道屋さんに頼もうと奥さんは言うがドアクローザーのこと外装工事のことがあるので知らないところに頼むのはいやだった。

講道館の近くにドイトがある。様々な部品が置いてある。水道部品もあるのでとりあえずフロートとボールタップを買い求めて付け替える。我が家には水道工事の道具はそろっておりこれまでも水栓など自分で取り換えてきた。今回もこれでオーケーと思ったが「直ってないよ!」とのこと。水漏れのもう一つの原因はフロートバルブが劣化により完全にしまっていないこと。暑い中もう一度講道館まで行ってバルブを買ってくる。2種類あったが大は小を兼ねるということで大を買った。これは正解。ぴたりと止まった。合計5500円。本当はバルブ交換(1200円?)だけでよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です