散歩 地下鉄があった!

本日はやることもないので、目先を変えて散歩。池袋へ向かう道に重林寺という真言宗豊山派のお寺がある。そのお寺の裏道を通ってみたら、写真のような建物があった。さらにその脇には丸ノ内線を走っていた車両がある。建物の方は学校の校舎。なかなかユニークでいい。ここは昔の昭和鉄道高校、現在は豊昭高校になっている。鉄道員の養成高校で、卒業して東上線の駅員になった同級生もいる。昔は鉄道員といえば花形職業だったが、いまは鉄道高校では生徒が集まらないという。しかたなくあまり特徴もない高校名に変わったようだ。
141108train1141108subway1

 やることがないと言ったが、95歳の母親が入院中だ。一日中ついているわけにもいかず、かといってどこかへ遊びに行くこともできない。そこで携帯電話を持ってその辺りをウロウロしているしかない。困ったもんだけどどうしようもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です