長寿国際サッカー in 済州島

19日から韓国済州島で長寿国際サッカーの試合が行われる。私も日本選手団の一員として参加することになった。9時半の大韓航空機で済州島に向かう。沖縄に行くよりも近く、ほとんど本州九州の上を飛んでいく。富士山がよく見えた。
141118fuji 午後から開会式が行われることになっている。その前に腹ごしらえ。今回のメンバーはほとんどが韓国のサッカー大会に来ているとのこと。今回は第一回の長寿国際だが、その前には60歳以上の大会とか呼ばれており、みなさん常連だったようだ。なので私のように緊張はしておらず、昼からビール、マッコリで半分酔っぱらって開会式に向かうことになった。141118jeju1 しかし、前途を暗示するように、突然開会式は明日に延期ということになった。私もビールぐらい飲めばよかった。ということで、午後は突然観光になった。1時間ほど車で走って海岸沿いにある「 はるりむ公園」に行く。10万坪もある広大な敷地に熱帯植物園、民俗村、4本の巨大溶岩洞窟などがある。在日の個人が故郷の済州島に一代で作り上げたものだそうだ。壮大な公園を作っている途中で司馬遼太郎さんがやってきて激励してくれたとかの話を聞けた。これはなかなかで大したものだった。
141118cave この方は日本で「海女」の漁業で財を成し、40歳の時からこの公園の造成を始めたという。自分でシャベルを持ちハンマーで岩を割って作ったという。済州島では大変有名な方で、現在も92歳で健在だそうだ。
141118sashimi ホテルに入ったらすぐに夕食。日本では食べることはできないレバ刺しユッケが出た。珍しいので少し食べたが、ちょっと違和感があった。皆さんはまたたくさん飲んだが、私は自重してほんのちょっとだけにして、早めに就寝。明日は10時キックオフだそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です