Physical Distancing

新宿御苑に行って来た。新型コロナが再び拡大しそうな状況だが、ソーシャルデイスタンスを保ち、マスクをすればほぼ感染することはない。それは多くの専門家の言うところだ。新宿駅周辺の混雑を避け、バスで新宿高校脇に行く。昔新宿高校は御苑と塀を隔てたt頃にあったが今は新しい道をが校庭を突っ切っている。もともと狭かった校庭はないに等しくなっている。もう少し若者の居場所を整備してやらなければいけないだろうに。などと思いながら250円払って入場。
パンフレットには Physicals Distancing と書いてあった。Social Distance よりもこちらの方が普通の言い方のようだ。

入るとすぐに満開の十月桜に迎えられた。その後温室に入る。今はちょうどしょうがの花が咲いている。しょうがにこんな花が咲くのだ。入り口にあったダリアに蝶々がとまっている。写っているかな。中に食虫植物のウツボカズラがあった。

温室の中ではオオオニバスが今盛り。多くのカメラマンがそばに寄っている。我らはちょっと離れたところからとってみた。なかなかすばらしい。

花には大勢のカメラマンが集まっているので、私は珍しい葉っぱの写真を撮った。今回はスマホを使って撮ってみた。これまでうまく撮れなかったのは手振れを防げなかったからだ。杖兼用一脚を使ってみたら案外うまく撮れていた。
バラ園脇のベンチで距離をとってあんパンを食べてから外に出て、渋谷川の源流になる小川の脇にある多武峰神社に行く。ここにはなかなか面白い狛犬がいる。なんとなく笑っているような微妙な顔をしている。


新宿御苑の芝生には大勢の人がいるが、みな Physical Distancing をとっている。これなら感染は広がらないだろうがすぐ近くの繁華街では密の場所でマスクをしないで騒いでいるという。こりゃまずい。どうすればいいのかわからないが、とりあえずは自分はかからないように自衛するしかない。でも引きこもっていてははじまらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です