しまなみ海道100㎞ 完走

6月7日-8日(土、日)
  広島県の福山市から尾道を通り、しまなみ海道を向島、因島、生口嶋、大三島、伯方島、大島と通過して今治市までの100kmを走る「しまなみ100km遠足」に参加してきました。

 1999年に本州四国公団によって巨大な橋が建設された。NHKのプロジェクトXで放送された世紀の大工事だったが、いまは巨大赤字が重くのしかかり、お荷物になっている。

 私にとってはこの橋は、人が歩いて渡れるように立派な歩道が着いているのでありがたい。まあ歩道にこんな立派なものをつける必要はなかったと思うが、橋を架けること自体は、地元の人々のために重要だ。都会の連中は、地元の不便さが分かっているのかなあ。道をつくることは、政治の基本だと思うよ。
 それはともかく、今年も100kmを走ることができた。昨年より1時間以上も遅かったが、ほぼ13時間で到達できた。気分はよく、うれしかった。

 相棒の江本さんは暑かったのに1時間以上も早くなった。私より4歳も年上なのに、すごい。
 今年も「しまなみ海道」の記録を作ります。あとでここに載せますから、お楽しみに。

●競馬の馬が走るのなら金になるかも知れないが、人が走った話を聞いても喜ばないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です