2月もそろそろ終わり

2月もそろそろ終わりですね。ブログの更新がないと心配してくださる方がいます。ここのとことFacebook というのを始めたら、ブログと同じような機構がある上に、さらに友達と簡単に応答ができるので、ついそっちに力が入ってしまいました。ということで更新がおろそかになりました。

先日山口県から広島県福山に行ってきました。一宮めぐりの一環です。そのレポートつくりでしばらくパソコン前に座っていました。お暇ならちょっとみてください。

写真をクリックするとページが見えます。

備後一宮 吉備津神社

吉備津神社は昔の吉備国の神社ですが、吉備という国は大きくなり過ぎたので備後、備中、備前、美作、播磨に分けられました。備のつく国には吉備津神社があります。この狛犬は備前やきでつくられています

 

周防一宮 玉祖神社

防府にある神社です。勾玉と鏡をつくる人々の祖先を祀る神社。玉祖命は皇室の三種の神器のうちの八坂瓊勾玉を作ったお方です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です